--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年度を振り返って…
20080324224706
昨日はスタッフの反省会でした!


でもその前に…

全然ブログUPしてなくて申し訳ないです(〃_ _)σ?

ちょっと仕事でバタバタしてて、気持ちに余裕がなかったんです。笑

2月も3月もとてもいい定例会でした!!

といっても仕事後の参加で、映画の上映中や、発表の時みたいな大事なとこにいれなかったんだけど、その後の話し合いはすごく深くて、でも楽しくて(・ω・)/
まさかゴミ問題や食糧自給率についての話題がでるとは思わなかったけど、大事なことだよなって思いました。
外国の問題だけではなく、国内の問題についてももっと知っていけたらって思います♪



そして昨日は、この会が発足して1年、そして年度末ということもあり初めて反省会を行いました(^-^)ノ

あたしは8月くらいから参加するようになったんだけど、あっというまでした。
あたしもちょっとは成長できたのかな?

でもたまに衝突もあったけど、それだけ本音で話し合えるようになったのは会全体が成長してきたのかなぁとも思います♪
最初はやっぱり遠慮があっただろうし…

来年度はそれぞれの都合でスタッフが減ってしまうけど、この1年間で作った土台をもとにがんばっていきたいと思います!!

反省会の後は、転勤や留学でスタッフをやめる人の送別会ということで、手巻き寿司パーティーでした\(≧▽≦)丿

おいしかった☆

ちなみにこういうお金はスタッフから集めてます!!
定例会で食事をしたりする時も、それはその日の参加者から食費としてカンパを集めています!

皆様からお預かりしている賛同金はあくまでも支援に使いますのでご安心下さい(`・ω・´)






定例会を開催するようになって半年、たくさんの方に賛同していただけて本当に嬉しいです(*^_^*)

これからも500円の会をよろしくお願いいたしますo(_ _*)o


ちゃあ
2008/03/24(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次回4月の定例会
次回4月の定例会は
札幌働く人の家にて、4月19日(土曜日)19時からですね。

内容は「フィリピンについて」
前回の定例会でなつきくんが報告してくれた
フィリピンエクスポージャーの内容よりも、更に突っ込んだ
フィリピンの社会的な現状について勉強をします。

その勉強会に先立って、
先日札幌北一条にある「うぇるかむはうす」を訪れてきました。
ここは日本に住んでいる外国人の悩みや問題を
少しでも解決の方向に向かうようお手伝いしたり、
無料で日本語教室を開講したり、
慣れない外国でなかなか交流をもてない外国人に対して交流の場となる
そんなボランティアハウスです。
ここでスタッフとして働いているフィリピンから来日した
メリンダさんとエディッタさんに会いに行ったのです。

エディッタさんは残念ながら不在でしたが、
メリンダさんがとても親切に私の話を聞いてくださり、
フィリピンについてお話をしてくださいました。
出稼ぎ目的で多くのフィリピン人が海外へと渡っています。
そんな社会現象を、
排出させているフィリピン側からの視線と、
受け入れている日本側からの視線など
いくつか資料をいただきました。

次回定例会にてご報告しますね。
また、次回定例会に参加できない方のためにも
後日HPにて内容をアップしますので
お楽しみに?


by そうえい
2008/03/17(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
