スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3月定例会 ゴミ問題について
3月はゴミ問題について勉強しました。
札幌では09年7月からゴミ有料化が始まるに当たって
レジ袋が有料になるなど、少しずつですが動きがでていますが、
まだ本腰を入れて取り組んでいるとは言えません。

今回の勉強会で驚いたのは、
札幌のゴミ埋め立て地が、17年後には満杯になってしまうという事実です。
一体どれだけの札幌市民がこの事に気づいているのでしょう・・・?
ゴミのうち4割は食べ残しのゴミだそうです。
私たちがいかに食品を無駄にしているかが分かります。

勉強会では日本国内のゴミ問題だけにとどまらず、
スモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山で生活をしている貧困地区の人達の衛生環境問題、
食品などの資源の無駄を減らそうとする目的で、ゴミステーションからまだ使えそうな物を拾って生活をしているアメリカの「フリーガン」というグループの活動、
企業から出る残飯を孤児院などの施設やホームレスに提供する「フードバンク」という団体の活動、
ゴミ問題に国家をあげて積極的に取り組んでいるドイツのリサイクルシステムについてなど、
様々な視点から見た地球上のゴミ問題とそれに対する人々の運動について、
とっても詳しく分かりやすく勉強させてもらいました。

勉強会の最後には、参加者それぞれが目標を立てて
自分のできる事からゴミ問題に取り組んでいこうと決心しました。
世界各国で頑張っている人達から沢山のアイディアと勇気と希望をもらい、
私も改めて自分の身の回りで今やれることをやっていきたいと思いました。


準備してくれた“ちゃあ”に感謝!!
ありがとう☆☆☆



そうえい
スポンサーサイト
2009/03/23(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--おつかれさま!!--

定例会行きたかったよぉ↓年度末に行けなくてごめんねぇm(__)m
今年度も気張りましょう♪
by: なつき * 2009/04/01 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://onecoinfund500.blog120.fc2.com/tb.php/22-00949f25
前のページ ホームに戻る  次のページ
